本棚整理

久しぶりに本棚整理を行った。しばらく前、いやずいぶん前から、本は本棚からあふれかえり、床や棚の上に置きっぱなしになっていた。これは見た目も悪いし、検索性も悪いということで、ちょっと前から整理をするつもりではいたのだ。しかし、こういうのは面倒くさいのでちょっとずつ先延ばしになっていた。

それを今日ふと思い立ち行った。体調が取り立てて良かったわけでもないのだが、何故だろう。まぁ縁と言うことにしておこうか。

ゴミ袋5つ分の本を資源ゴミに出した。本来なら古本屋に売り払ってしまいたいところなのだが、近くの古本屋は潰れてしまってたからだ。

捨てた本にも色々と思い入れもあり、捨てるに忍びないものもあったが、えいやっと片付けた。こういうのは思い切りが大事である。本の選定基準は、

  • 読み返すか
  • また手に入るか
  • 気に入っていたか

を基準にした。技術書の類は、まだ捨てる余地がありそうだが、また近いうちに考えよう。

ブックマーク パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です