苔テラリウムリニューアル

昨日、今日と苔テラリウムのリニューアルと増築を行った。
いやほんとは、増築の予定は無かったんだけど、勢いで。

昨日は午前中にこれまでの容器を全部ブチまけて掃除し、買った石と苔を眺めた。レイアウト的なモノを考えたのだ。2個有った小さい容器は予備となり、2個分の大きさを持った容器(ミニ水槽)がセットアップされた。
午後は一生懸命頑張って作った。かなり疲れた。まぁそこそこの出来になったと思う。
これで予定の作業は終わったのであった。

今日は、ほんとは作業するつもりは無かった。しかし暇なので、庭にある苔は使えないかと調べ始めた。土を大ざっぱに払い、2時間ほど水没させ、通常より薄くした殺菌剤(ダコニール1000など)にざっと漬ける。そうすると大体使えるようになるという。
ならば、近くに売ってないかとホームセンターに行く。一番近いホームワイドには無かったのだが、それで火が付いた。もう一件、サンパークに行った。ここは農業資材などを多く扱ってる店。すると有った。おまけに使えそうな観葉植物(ラミウム)もあるではないか。
見るだけのつもりだったが、色々がっつり買っていた。ここでは苔テラリウム向けの容器は無かったのでホームワイドに戻る。この時にはすっかり追加分を作る気になっていた。
ガラス容器とソイル、観葉植物(南天)などを買い、家に戻る。
雨が降っていたが気にせず庭を徘徊し、苔を採取。洗浄し水没させ、下処理を開始した。

水没が終わったら、ダコニール1000を通常より薄い2000倍程度に薄めて漬けた。ざっくり漬けて、揉み、殺菌液からとりだした。これが正しいかどうかは分からない。
そこからは作成作業である。夕方には大まかに出来上がった。しかし、苔は沢山余ってしまった。南天も結構余った。これはまぁ他の観葉植物の鉢に入れれば良いが。苔には悪い気がした。

そこで、予備になっていた小さい容器にざっくりと作って上げた。30分くらいでちょちょいと。余り物の苔と余った石で。それでも慣れてきたからかまぁまぁのものが出来た。
置き場が苦しくなったので、台の上は整理整頓され、綺麗になった。怪我の功名である(?)

まぁそんなこんなで落ち着いたが、苔や植物が上手く落ち着くかはしばらくしないと分からない。楽しみのようなこわいような、である。

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。