二号水槽のフィルター掃除

以前から外部フィルターとサブフィルターの掃除をしなきゃと思ってた。外部フィルターの掃除感覚は良く分からなかった。1ヶ月毎にやる人も居れば、年単位で放置の人も居る。どうも環境毎の変数が複雑に絡んでると推測する。となれば、自分の水槽ではどうなるか。それは手探りになるだろう。

外部フィルターを入れてしばらくしてからサブフィルターを入れたが、その際のウールマットは結構汚れてた。それから1ヶ月。フィルターに稚エビやら何やら入り込んでないか。ウールマットの汚れはどうなのか。確認する頃合いだろう。ただ、分解して、どれくらい時間が掛かるのか。失敗しないか?等を考えると腰が重くなって……。

まぁ大体1週間くらい先延ばしにしていた。

で、昨日の夕方に実践。片付けまで入れて大体1時間で終了することが出来た。予想外のトラブルも無かった。

稚エビの混入は問題ない。取水口のフィルターで防がれているのだろう。ウールマットはまぁまぁの汚れ。前回ほど酷くは無かったが、近く交換を考えた方が良いだろうな。

外部フィルターの手入れの記事を見てみると、フィルターに入ってた水で清掃するように書かれていたが、私はそれでは水量が足りないと感じた。なので、くみ置きのウォータータンクから幾らか足して濾材の清掃を行った。外部フィルターとサブフィルターで併せて6Lくらい使ったと思う。ちなみに外部フィルターとサブフィルターに入ってた水量は、2.5Lと2Lくらいだった。ちと適当だったので、多分両方併せて5Lくらいだろう。水槽が7L程度だと思われるので総水量は12Lくらいか。

後はまぁアレか。接続してからのエア噛み解消までが結構面倒だったな。あれをもっと楽にする手段ないかな。水の引き入れに関しては、口で吸わずに済んだので楽だったが。

とりあえずあれだ。次も一月前後で掃除した方が良いんじゃ無いかな。多分3ヶ月くらいでも大丈夫だとは思うのだけど。あまり過信したくないね。

ブックマーク パーマリンク.

二号水槽のフィルター掃除 への1件のフィードバック

  1. ピンバック:二号水槽、外部フィルターとサブフィルターの掃除(メモ) – 蒼月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です