プチ(?)フリに対応してみた

先日Windowsの初期化を行ってから、時々OSがフリーズしたりフリーズしたりする。恐らくHDDモードのプチフリ、だと思う。プチにしては長い。数秒以上のこともある。で、まぁOS自体が逝かれてる可能性も有るが、色々潰して移行と言うことで。

OS破損以外で考えられるのは二つ。あ、もちろんsfcとDISMは実行している。

  • SSD自体のチューニング
  • マザーボードのチューニング

Crucialのツール「Crucial Storage Executive」を入れてオーバープロビジョニング。これは以前記事にしている。Cドライブは8%に設定。以前は10%だったのだけど。なんか勿体なくて。再起動するが、早くなった感じはしない。前はこれで高速化を体感してたようなのだが。と、それを思ったときAHCIモードのことを思い出す。先日買ったばかりのマザーボードなのだからATAモードが標準と言うことはあり得ないが、確認である。

シャットダウンしてからの起動でBIOSを確認。するとストレージがHDDモードになっていた。もう一つはSSDモード。なので勿論SSDモードに変更。起動してみると、やっと早くなった気がする。動作キビキビ。ワンテンポ速い。

さて、安定性は如何に。いざとなればまた再インストールする羽目になるなぁ。気が重いが仕方ない。オンラインコード版を使った完全初期化の方法を一応調べておこう。

ブックマーク パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です