今日の水替え

ちょっと空いた隙間時間で水替え。今、母親が足にケガをしていて私は家事手伝いをしている。なかなか自分のことが出来ない状態なのだが仕方ない。徐々に快方に向かっているし、もうしばらくの辛抱だろうと思う。

まぁそれはさておき、水槽の壁面が緑っぽくなってる気がしたので、スポンジでこする。ついでに水垢が付いてる壁面も綺麗にする。水道の水温が適温よりちょっと低いので電子レンジ使って温めたり。

60cm水槽だが、構造物などがあるので実質50Lくらいだろう。そのうち12Lを交換する。一般的に言われている量は1/3だから、それに比べると少ない感じもする。うちは外部フィルター&サブフィルターも用いているから、それも考えるとさらに少ない。でもまぁこれで何とかなっているので当分はこれで行く予定である。

水替え自体は30分ほどで出来た。踏ん切りさえ付けばこんな物である。現在カージナルテトラが28尾、オトシン3尾、エンゼルフィッシュにゴールデンハニードワーフグラミーにコリドラスジュリー2尾。アカヒレとランプアイが1尾ずつ。。かなりの過密ぶりなので、こまめに水を替えるようにしたい。

ブックマーク パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です