光造形3Dプリンター購入【ELEGOO Mars 2 Pro】

ここの所ずっと購入を検討していた3Dプリンターを購入。
今回は光造形型だ。これまで購入しているのは積層方式。フィラメントに熱を加え溶解し、形作る。
今回の光造形型は、レジンと呼ばれる液状の樹脂に紫外線を当てて硬化させる。

以前検討した際には、レジンそのものや洗浄する際に必要なIPAが有毒で処理をするのが面倒であることからパスしていた。うちにはデグーやら熱帯魚やら居るし。

今回改めて調べたところ、水洗いレジンという物があり、IPAを使用せずとも洗浄可能なこと、また水洗いレジン自体も有害性が下がっていることから購入を決意した。

購入したのは「ELEGOO Mars 2 Pro」。セール特価で約3万円。現在最も売れている機種らしい。性能的にはもっと良い物や大きな物を出力できるものもあったのだが、良い物はやはり値段も高い。自分が扱えるかどうかや、交換用部品の豊富さも考え、今回は「ELEGOO Mars 2 Pro」に。

今回作成するのは苔テラリウムに設置するオブジェなど。
上手く行ったらこちらにも載せる予定。

ブックマーク パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です