ボーンカービング、ボードゲームのコマ、ミープル

しばらく前に作ったんだけど、アップするのを忘れてたので。

友人に頼まれて作ったボードゲームのコマ。縦横1.6cmくらいの人型のコマで、作る事自体は難しくないのだけど、形を揃えるのに苦労した。

ボーンカービング、スクエアノット、試作四号

今回は穴が空きました。空けるつもりはなかったんだけど空いちゃった、みたいな……(^^;

ボーンカービング。ケルトの模様、スクエアノット。

ボーンカービングによる、ケルト模様。スクエアノットの試作第三号。
第一、第二号は失敗により破棄。やっと試作三号で形になった。凹凸がはっきりしないので烏龍茶で染めてみた。

ボーンカービング。フクロウの浮き彫り

作成途中のボーンカービング。ダブルツイストのイヤリング。

昨日、Twitter上で、「実費と送料でボーンカービングしますよー」と呼びかけたら、ダブルツイストのイヤリングのリクエストがあった。

初めてのデザインだったので、出来上がるまでには幾つか作らないといけないだろうと思ってた。しかし仕事の合間にボチボチと作ってみると意外と作れた。とりあえず下彫りの段階なんだけど、まぁそこそこ見られる物になったんじゃないかなと思う。

ボーンカービング。本日のモチーフはドラゴン。

今朝、ふと起きたのをきっかけに作り始めたドラゴン。2時くらいに起きたから、総製作時間は6,7時間くらいかな?

下書きを作るのに苦労したなぁ。彫る方は、トリケトラの練習で培ったテクニックを使っていくことでさほど難易度は高くなかった感じがする。時間と手間はかかったけど、難易度はそれほどでもない感じ。

こう言うのをもっと作れるようになると、人の評価も高まるかも知れないな。

ボーンカービング、トリケトラ試作三号

今日のボーンカービング、トリケトラの完成図。8000番かけずに3000番で済ませたけど割とイイ感じ。三作目にしてようやく自分の思った感じの作品になった。

しかし、極細ヤスリを使って切り抜く手法については良く考えないと行けないなぁ。ポキポキ折れて結構辛い。一本は安いけど、良く折れるから結構な出費になる。