退院から約1ヶ月。体の変化。

5/12に退院して約1ヶ月。手術前と比べて幾らか変化があった。

  1. 空腹感がそれほどでも無くなった
  2. ほぼ毎日お通じがあるようになった
  3. 便の状態が良い

手術前は、空腹感が酷く、毎日オヤツを取っている状態だった。しかし現在、ほぼ要らない感じ。状態は良くなってると思う。お通じもほぼ毎日になった。以前は4,5日便通が無いことも良く有った。また、便の状態も良くなった。カチカチかジャージャーか極端だったのが、普通の便が連続して出るようになった。

やはり慢性胆嚢炎と虫垂炎で、腸内環境が乱れていたのだろう。

Windows10でWindowsUpdateが失敗し続けていた

ふとした拍子にWindowsUpdateをチェックすると、「x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1511 の累積的な更新プログラム (KB3156421)」がエラーコード「0x80073712」で停止していた。何度となくトライするがUpdateに失敗するばかりだったので、別の手段を取ることにした。私が取った手段は次の三つ。

  1. MicrosoftUpdate カタログからKB3156421をダウンロードし、実行する
  2. Windows Update トラブルシューティング ツールを実行した後もう一度WindowsUpdateする
  3. DISM ツールを実行する

1,2については失敗した。これは恐らくWindowsUpdateのキャッシュまたはデータベースが破損している為と思われる。そこで3を実行した。実行の手順はこのページに詳しい。ページが無くなったときのために、一応手順を記す。

方法 2: DISM ツールを実行する

  1. 画面の右端からスワイプし、[検索] をタップします。
    (マウスを使っている場合は、画面の右下隅をポイントし、マウス ポインターを上へ移動して、[検索] をクリックします。)

  2. 検索ボックスに「コマンド プロンプト」と入力します。

  3. 結果一覧で [コマンド プロンプト] を下方向へスワイプするか右クリックして、[管理者として実行] をタップまたはクリックします。

  4. [管理者: コマンド プロンプト] ウィンドウで次の各コマンドを入力します。各コマンドの後で、Enter キーを押します。

    DISM.exe /Online /Cleanup-image /Scanhealth

    DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

  5. [管理者: コマンド プロンプト] ウィンドウを閉じるには、「Exit」と入力し、Enter キーを押します。

  6. Windows Update を再度実行します。

久しぶりの日記更新 タロー君の散歩

相変わらずタロー君は元気です。最近写真撮ってなかったなぁと思って、散歩に誘い、写真撮ってみた。