飲んでる薬メモ 双極性障害

昨日病院に行った。診断を受け、診断書をもらう。家で診断書を見てみると、双極性障害と診断名が付いている。ずっと非定型のうつだと思って居た。色々と調べてみると、確かに症状ぴったりだ。それなら通常のうつの薬が効かないのも分かる。で、さらにWikipedia等も見て見ると、双極性障害に使われる薬を使っている。日記を見てみると去年の8月くらいからそういう処方になってたようだ。先生も教えてくれれば良いのに。まぁ教えて貰ってもどうにもならんが。

今の飲んでる薬メモ。高血圧や痛風の薬も混ざってる。

薬剤名 服用 説明
アモキサンカプセル 10mg 朝・夕 脳の神経を刺激して精神活動を活発にし、気分を高め、ゆううつ感、不安感を取り除く薬です。
アナフラニール錠 10mg 朝・夕 脳の神経を刺激して精神活動を活発にし、気分を高める薬。笑う・喜ぶ・驚くなどの強い感情の動きによって急に起こる一時的な脱力発作を抑える効果もあります。
ラミクタール 25mg 脳に働き、神経の興奮を抑えて、気分が落ち込んだり、押さえることのできない感情の高まりなどの症状を改善する薬です。
酸化マグネシウム 250mg 朝・夕 胃酸を中和して遺産の働きを抑えたり、便通を良くする薬です。
フェブリク錠 20mg 体内で尿酸が作られるのを押さえて、血中の尿酸の量を減らす薬です。
ミカルディス錠 20mg 血圧を上げるアンジオテンシンをいう物質の働きを抑えて、末梢の血管を広げて血圧を下げる薬です。
バイカロン錠 25mg 朝0.5錠 尿の量を増やし、体内の余分な水分などを排泄して、むくみをとり、血圧を下げる薬です。