Photon2買ったぜ!

台湾のメーカーbungbungameが販売しているWindowsタブレット「Photon2」を購入した。

目的はお絵描きである。このタブレットは、10.1インチの画面に、1024段階の筆圧感知デジタイザを備える。メモリは4G、ストレージはSSD64G、CPUは、AMD A6 Micro-6500T-APUという変わり種だ。祥しい事はレビューなどを探して欲しい。

Photon2の開発元であるbungbungame社の社長が夏頃急死、その為、各所で投げ売り状態となっている。私はそれをAmazonで24800円で買った。キーボードなしサポート無しの怖い状態だがその値段に惹かれたのである。今ネット上で様々な情報が共有されているが、一番怖いのはスタイラスペンの替えが無いこと。駄目になったらどうしよう。

昨日昼届いたPhoton2を開封し、セットアップしていった。

起動出来たところで、bungbungame上で公開されているドライバを当てる前に、WindowsUpdateを当てる。AnniversaryUpdateが終わるまでかなりかかった。

全てのアップデートが終わると、日本語化も完全になった。それまではかなりの部分に英語が混ざっていた。そして昨日は就寝。

今朝はDriverBoosterでドライバを一括更新した後、bungbungameのドライバを当てた。再度DriverBoosterを当ててみたが、CardReader以外は大丈夫だった。

筆圧なども特に大きな問題は無いようだ。後は絵のソフトを何にするかだな。恐らくClipStudioにするとおもう。