WordPress再インストール

以前よりWordpressの更新が異常終了したり、自動更新が上手く行かなくて、非常に面倒な思いをしていた。更新は、毎回相当な手間と時間を食っていた。しかし、適当なバックアッププラグインを見つけられなかったため、億劫で再インストールしなかった。だってどのファイルが悪いか分からなかったし。

先日UpdraftPlusプラグインを入れ、GoogleDriveにバックアップを取ることが出来るようになった。で、昨日からまたおかしな状態が続き、Wordpress自体も非常に重くなってしまっていた。サーバ自体を再起動しても上手く回らない。しょうがないのでWordpressを再インストールすることに。

/var/wwwあたりのパーミッションを見直し、WinSCP使いながらインストール。

復元の際にGoogleDriveからアーカイブを持っていくのが時間が掛かったため、サーバにアップしてから復元。割とあっけなく出来た。プラグインのアクティベートとアップデートを行ったら終わり。コリャ楽だわい。おまけにWordpressの動作も凄く軽い!素晴らしいね!

保存先は今後もGoogleDriveを使うだろう。だって、サーバがいかれたら終わりだものね。