カージナルテトラ更に増える 水替え実行

昨日午後。宮崎市のマーキュリーへ。目当てはカージナルテトラ。ネットで30尾以上だと群泳することがあると聞いたからだ。うちのカージナルテトラは18尾。10尾増やせば大凡30尾。これでどうにかならないか?

店長さんに聞くと、カージナルテトラを増やすのはお勧めしないとのこと。60cmなので適正数を超えること、大きめの魚を入れた方が群泳しやすいが食害が起きることなど。

プロにそう言われるとやっぱりな、と言う気分に。

その後店内をうろうろしてたんだけど「やっぱり欲しい!」となり、言い訳しながら店長さんに「カージナルテトラ10尾やっぱり買います」と宣言。購入して帰宅。

そうして撮ったのが、この動画。今朝撮った。過密気味だけど、なんかこれはこれで良い感じがするなぁ。

外部フィルターの掃除実行

以前から気になっていた外部フィルターの掃除を実行。何となく水量が減ってる気がするのよね。そのためには吸水口のスポンジを掃除しないと行けないんだけど、それをやると呼び水しなきゃいけないかも知れないと思うと億劫で億劫で。もう1ヶ月くらいうだうだしてた。

昨日くらいから良しやろうという気になって、今朝仕事を一段落させた後に実行。時間はTwitterの投稿時間を見ると9時半から10時10分。まぁ40分くらいか。

幸い気にしてた呼び水はしなくても大丈夫だった。ダブルタップ万歳!外部フィルター内部の汚れはまぁ想定内。18Lのカルキ抜き水とフィルター内の飼育水でなんとかやり遂げた。

もう一つ気になってた水量は、掃除後もあまり変わらず。

写真撮っておけば良かったと思ったが後の祭り。

カージナルテトラ、沢山。

一昨日、カージナルテトラを4尾、昨日10尾追加した。

元から居た3尾(+ネオンテトラ1尾)と足すと18尾。中々見応えのある状態になってきた。

こうなると、外部フィルターの掃除でもせにゃならんかなと思うが、先日水返したばかりなので、ちょっと暇を置いたほうが良いのかも知れない。

久々の水替えと水草のトリミング

昨日の夕方久々に水中モーターの掃除と水草のトリミングを行った。水中モータの掃除をすると、滝の水量が戻った。善きかな。水草の方は結構茂ってしまい、魚のスペースが狭くなった気がしたので、トリミング。陸上の苔やらも適宜とっぱらい。

そして、今朝、早く起きたついでに水替えも行った。あまり古い水のままだとよろしくないなと。そろそろ外部フィルターの掃除もしなきゃなぁ。

後はお魚だ。寿命で随分と少なくなったので、ネオンテトラか何かの小型魚をわさっと入れたい。きれいに見えるようになるはず。今日仕事が終わったら熱帯魚を売ってるホームセンターに行ってみるかねぇ。