今日の水替え

ちょっと空いた隙間時間で水替え。今、母親が足にケガをしていて私は家事手伝いをしている。なかなか自分のことが出来ない状態なのだが仕方ない。徐々に快方に向かっているし、もうしばらくの辛抱だろうと思う。

まぁそれはさておき、水槽の壁面が緑っぽくなってる気がしたので、スポンジでこする。ついでに水垢が付いてる壁面も綺麗にする。水道の水温が適温よりちょっと低いので電子レンジ使って温めたり。

60cm水槽だが、構造物などがあるので実質50Lくらいだろう。そのうち12Lを交換する。一般的に言われている量は1/3だから、それに比べると少ない感じもする。うちは外部フィルター&サブフィルターも用いているから、それも考えるとさらに少ない。でもまぁこれで何とかなっているので当分はこれで行く予定である。

水替え自体は30分ほどで出来た。踏ん切りさえ付けばこんな物である。現在カージナルテトラが28尾、オトシン3尾、エンゼルフィッシュにゴールデンハニードワーフグラミーにコリドラスジュリー2尾。アカヒレとランプアイが1尾ずつ。。かなりの過密ぶりなので、こまめに水を替えるようにしたい。

PHPを7.1から7.4へ

今日のお昼過ぎ、以前からやらねばと思っていた作業に取り掛かる。

最初は上手く行ったように見えていたのだが、

Failed loading /usr/lib64/php/modules/opcache.so:  /usr/lib64/php/modules/opcache.so: undefined symbol: _zval_ptr_dtor
PHP Warning:  PHP Startup: Unable to load dynamic library 'apcu.so' (tried: /usr/lib64/php/modules/apcu.so (/usr/lib64/php/modules/apcu.so: undefined symbol: _zval_ptr_dtor), /usr/lib64/php/modules/apcu.so.so (/usr/lib64/php/modules/apcu.so.so: cannot open shared object file: No such file or directory)) in Unknown on line 0
PHP 7.4.8 (cli) (built: Jul  9 2020 08:57:23) ( NTS )
Copyright (c) The PHP Group
Zend Engine v3.4.0, Copyright (c) Zend Technologies

Oculus Rift S 19日に到着

先日発注したOculusRiftSが到着した。早速使用してみると、VIVEにくらべて凄く自然に見える。

解像度も高いし、網目状の模様も無い(気にならない?)眼鏡を付けたまま使えるというのも好印象だ。

ちょっとSteamとの連携の仕方が中途半端で、上手く使えないところがあるがご愛敬。当初の目的であるOculusMediumを早く習得して、3Dプリンタに使えるようにしたい。

オトシンを5尾投入

先日からうちの古参のオトシン君の姿が見えないので、もうこれは亡くなったものとして扱うことにした。なので、今日宮崎のマーキュリーでオトシンを仕入れることにした。

店員さんに水槽のサイズを告げ、苔の具合をいうと「オトシンクルス3尾、ネグロ2尾」とアドバイスを受ける。そのまま買った。

帰宅して、水あわせし、普通に投入。

オトシンクルスは普通にガラス壁を泳ぎ回ってたが、ネグロ2尾は早々に姿をくらませた。次に見るのはいつなんだろう?

ミックス・エンジェル購入

昨日、宮崎のマーキュリーに行った。
ゴールデンハニードワーフグラミーの調子が良くないように見え、数日で落ちそうだったので、新しい中型の魚が欲しくなったのだ。

じっと店内を回っていたが、どーも決められない。結局店員さんに相談。ミック・エンゼルをお勧めされた。全長が最大で10cm程度、カージナルテトラを食べない。餌も特別なものは必要無く、カージナルテトラと共用できる、とのこと。

購入してからエンゼルフィッシュについて調べると、ちょっと不安になる。大きくなると15cmから30cm?! 口に入るものは食べちゃうので稚魚などとは一緒にしないこと?!

慌ててエンゼルフィッシュの小型やら、ミックスエンゼルについて調べる。するとまぁ多分大丈夫だろうという風に思った。

もしカージナルテトラや他の魚を食べてしまうようなら、ちょっと覚悟を決める必要があるだろうけども。

今のところ、ちょっと臆病な感じがするので、体が大きくなるまでは安心だと思って居る。

カエデ二鉢

アクアテラリウムに移す予定のカエデ二鉢

先日、ニシムタでミニ盆栽を購入。ちょっと勢いが無くて枯れそうなので昨日、ハンズマンでさらにミニ盆栽を買ってきた。

左が昨日買った物。右が最初に買った物。こうして見ると、右の葉っぱはなんだかしんなりしててやばみが有る。左は結構勢いが有る気がする。

数日外に置いて、移築できるようなら移そうと思う。

お買い物3つ

さて。先のエントリーでイヤホンが壊れたことは書いた。んで、他に買いたいモノも有ったので昼食後おでかけした。

買ったモノは三つ。

  • アクアテラリウム用のミニ盆栽(カエデ)
  • プログラムの本(Unityでつくる建築VR入門)
  • イヤホン(SONYのMDR-XB510AS)

上二つはまぁ良いとして、最期のイヤホンが本命(?)

スポーツ用と言うことでフィット感は良い。早速ビートセイバーをプレイしたが外れる気配は無い。よいことである。今後ともよろしくなのである。

イヤホン故障

今朝、VRで遊んでたら、音が片方からしかしないことに気づいた。

使っているのは「SONYのMDR-Q68LW」2018年に買ったモノのようだ。昨日までは使えていたので、その後、仕舞うときに何かやらかしたのかも知れぬ。

ともあれ、これでは遊ぶ事が難しいので、今日ヤマダ電機にでも買いに行かねば。それほど高いものじゃ無くて良いんだけど。ある程度は使えるものにしたいね。

Oculus Rift S を発注

今日の7時前に公式サイトでOculusRiftSを注文した。到着は20日あたりらしい。丁度仕事が一つ片付いてお金が入る予定なので贅沢をする。それに思ったより安いし、今使ってるVIVEも悪くないのだが、さすがにちょっと古びてきた。

Amazon.co.jpでも売ってるのだが、10分もすると売り切れるらしい。買うのは至難の業だ。しかし、もし買えたら、公式の方はキャンセルして、早く届くAmazonで買うつもり。

今狙ってるソフトは、OculusMedium。スカルプ系ソフト。Oculusじゃないと動かないと言うことでかなり悔しかった。しかも結構評判が良いのよね。使いこなせれば、自分の思い通りのものが作れるのではないかと考えている。