sublimetext3 テンキーのエンターのキーバインドメモ

sublimetext3、しばらく前からテンキーのエンターが無反応になり困ってた。

私は割とテンキーの方も使うので、打つリズムが狂ってしまう。

ちょいとWebを調べてみたが、どうもぴったりのものが無い。おそらく当たり前すぎて情報が出てない類。しゃーないのでデフォルトのキーバインドを検索して見る。すると普通のenterキーはこう書いてある。

	{ "keys": ["enter"], "command": "insert", "args": {"characters": "\n"} }

なるほどねー。インサートコマンドを呼び出して引数として改行コードをいれる、と。テンキーのエンターは”keypad_enter”だから、と。

	{ "keys": ["keypad_enter"],"command":  "insert", "args": {"characters": "\n"}}

これを[基本設定]>[キーバインド]で右のウィンドー(ユーザー)の方に突っ込むと。

そーいや、もう4もとっくに出てるんだけど4を買うかどうするか。visual studio codeの方が評判良いのだよな。諸行無常よなー。さてさて。

薬メモ

最近、たまに外で見ることも出てきたので。

薬剤名 服用 説明
ラモトリギン100mg 100mg×3 適応は抗てんかん薬として、また双極性障害の気分エピソードの抑制である。
炭酸リチウム200mg 200mg×4 朝夕 異常に高まった精神状態を鎮め、情緒を安定させる薬です。
アキネトン1mg 1mg×2 朝夕 中枢神経に作用することにより、手のふるえ、筋肉のこわばりや動作が遅くなったりするのを改善します。
アモキサン10mg 10mg×2 朝夕 憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態の治療に用います。
バイカロン25mg 25mg×0.5 尿の量を増やし、血圧を下げるお薬です。
ユリノーム 25mg×0.5 尿酸が尿中に排除されるのを促して、体内に尿酸が溜まるのを押さえる薬です。
フェブリク20mg 20mg 体内で尿酸が作られるのを押さえて、血中の尿酸の量を減らす薬です。
テルミサルタン 40mg 高血圧症の治療に用いられます。
ビラノア20mg 20mg アレルギーの症状をおさえるお薬です。(花粉症)

DNSキャッシュを削除した話

1週間前くらいから、Web表示が遅かったりタイムアウトした後に再度リクエストしてレスポンスが来るようなことが多発。ブラウザのキャッシュを削除してみたりしたが上手く行かず。ルータを再起動しても駄目。

色々悩んだ結果、DNSキャッシュが破損したか無効な物が占めているのではないかと推測。DNSキャッシュをクリアするコマンドをググって見た。

まず、CMDを管理者で起動してのコマンド

ipconfig /flushdns

もう一つ。ChromeのDNSキャッシュクリア。アドレス欄に以下のURIを打ち込みDNSの項目を選ぶ。そしてキャッシュクリアのボタン(Clear host cache)を押すと完了

chrome://net-internals/#dns

今のところ、症状は無くなっている。両方いっぺんにやったのでどっちが効いているのか分からない。

液タブと絵

先日購入し届いたXP-PenのArtist24。無事設置も終わりてろてろと絵を描いてる。道具の力は予想以上に偉大なのだなと感じる。ペンの追従性や色味など以前のGT-191v2も悪くは無かったのだが、Artist24は非常に良い。私程度の腕前なら紙と変わらない。いや、デジタルならではのやり方を考えれば紙以上なのかも知れない。

液タブの設置状態

現在描いているのは、天使の絵。ペン先で羽根を描けるのでうれしい。どーも私は根っからのずぼらで羽根のような根気の要る部分はいっつも適当に誤魔化してしまう。お陰で全体が締まらなくなるのだが、今回はそういう心配は要らないようだ。

制作途中の天使の絵

新しい液タブ購入

先日、ちょっとした絵を描いてたのだが、不満が出てきた。

現在使用しているのはHUIONのGT-191v2。元からそうだったのだけど黒が白っぽい。全体的な色も白っぽい。パラメータをいじってはみたが上手く行かず。まぁなんだかんだでそのままだったんだが。唐突に我慢出来なくなった。GT-191v2も購入してから約三年。古びてきている(かもしれない)し。

Amazon見たり、お勧め液タブの記事を漁ったりして決めたのはXP-PenのArtist24と言う製品。ほんとは同じHUIONのKamvas 24 Plusも考えたんだけど、ちょっと予算オーバー。

ちなみに今まで19インチだったのだから、穏当に22インチくらいで妥協すべきか、とも考えていた。でも計ってみるとあまり代わり映えしないんだよ。そこで気合い入れて24インチにチャレンジ、と。

机の上がとっちらかってるし、机の幅的にそもそも設置可能なのか?とか問題はあるかも知れないけどね。

ちなみにArtist24はWQHDの解像度(2560*1440)なので、今後はこれをメインに使うつもり。これまでのメインモニター(1920*1080)はサブに。GT-191v2は引退。液タブ全般、ドライバーが複数入ると動かないのだそうで。

そのうち、旧メインモニターをWQHDのモニターに代えると思う。