【悲報】激変!私の睡眠時間と生活リズム

最近、私の生活習慣が劇的に変化している。
困ったことになった。

超絶睡眠時間

つい先日までは、1日中眠いのが当たり前だった。夜9時頃に寝て、朝5時頃に起きるのが普通だったし、午後は3時間ほど昼寝もしていた。睡眠時間は10時間以上!正直、赤ちゃんか!ってくらい。酷いときには1日18時間も寝てた。

こんな生活リズムでは、予定を立てたり、計画的に行動するのが超大変。予定後狂うこともしばしばなのよね。やりたいことを詰め込んでも、体調に左右されて予定が狂ってしまうことも多かった。

年末の薬変更で大きな変化

年末に、躁状態の治療薬が大きく変更になってゼロになった。しばらくは体調の変化が激しく、対応に追われる日々だった。しかし、最近ようやく安定してきた。

昼寝卒業!夜更かしも可能に!

薬変更によって、良い変化も悪い変化も現れた。

良い変化は、昼寝がほとんど必要なくなったこと!たまにどうしても眠い時はあるけど、以前のように長時間昼寝する必要はなくなった。

そして、夜も好きなだけ起きていられるようになった。これは本当に!嬉しい変化だね。仕事の予定も立てやすくなったし、夜更かしして趣味を楽しむこともできるようになった。本当に嬉しい話。

寝坊という新たな問題

しかし、悪い変化も出てきた。

一番の問題は、起床時間だ。以前は5時前後に起床していたので、仕事前に一仕事する時間もあった。しかし、今は寝坊気味になってしまっている。6時半や7時起床が当たり前になり、出勤時間に余裕がなくなってしまったんだ。

以前は、寝落ち寸前まで作業しても問題なかった。だって、すぐに寝落ちできたからね。しかし、今は放っておくと0時過ぎまで起きてしまうので、寝坊してしまう原因になっている。

新学期までに調整が必要!

幸い、新学期まではまだ時間がある。この間に、新しい生活リズムに調整していく必要がある。

しかし、10年以上躁状態の薬を服用していたので、その生活リズムは染み付いている。新しい生活態度を1ヶ月程度で作れるかどうか、正直不安だ。

サイトデザイン

サーバも古いが、サイトデザインもかなり古い。

テーマの配布・更新は何年も前に止まってる。レスポンシブ対応も不完全。

2カラムで、個尾体ページのタブは好きなので維持したいのだが、タブ付きは厳しいかもしれんな。

なるべく素のテーマに近い物にして更新に強くしたい。公式のデザインは今一すかんのでなんか無料の奴を探すことになるかなぁ。

サーバの切り替えについて

現在のサーバはCentOS7。だいぶ古くなってきた。

サーバ作成に慣れていない頃で、設定の仕方もこなれていない。最近はGmailを使ったメール送信で、サーバとの接続拒否されていて、難儀である。

スペックも現在のサーバはオーバースペックだ。ほんとはもうちょっと色々とサービスを作成したかったのだが、結局用途別にサーバを作成することにしたためだ。

学校の授業で使うRockyLinuxにするか、今後の伸びを考えてUbuntuにするか。悩ましいところ。

Dockerも使ってみたい。

PythonでのWebアプリ公開もしてみたい。

何にせよさくらインターネットでのサポートもそろそろ切れるんじゃ無かったっけ?(ソース脳内)

キレやすくなってて困る

最近、なんか知らんが怒りっぽい。多分、原因は十数年飲んでた炭酸リチウム無くしたからかなぁと勝手に思ってる。

まぁ昼間の眠気やらやたらと早い就寝やらしなくて済むようになったので助かってるんだが、どーも感情制御が上手く行かなくて、突然切れたり切れそうになったりするので困る。仕事場でもそんな感じになるし。

アンガーマネジメントも余り上手くいかん。致命的なことにならないように気をつけたいのだが。どうすんべな。