日拝

デグーを飼っていて、命のことを考えることが増えてきた。するとやはり西洋魔術好きとしては日拝をやっていかねばなるまい。いややるしかないと思うわけで……。

日拝とは太陽を拝むこと。太陽が一日のリズムの中で、登って沈むところに輪廻のような神聖さを見出し讃える。と言う感じになる。

特にどこかに属している訳ではないので、適当な西洋魔術の儀式を引っ張るか独自で作るか、となるが。

まず、日拝となれば、クロウリーのLiber Reshが有名だ。若干エジプトっぽい感じがする。黄金の夜明け魔法体系に日本語訳が載っていたはず。

ちなみに先日は、単に象徴イメージだけを使って行っている。参考にしたのは「THE SACRED WAND」の「日拝―太陽のサイクル」。

昼間は普通の勤め人であるので、怪しいお祈りなどできない。宗教の人っぽくみられても困るし。なので、ちょっと出かけていて一人になった時や車中で行うことになる。それなら誰かに見咎められることもない。ただ、そういう時間が無いときはちょっと無言になりイメージの中だけで実行することになる。

 
方角 時間 エレメント サイン 元素の性質
夜明け 2=9 黄色 熱にして湿
正午 4=7 熱にして乾
西 日没 3=8 冷にして湿
真夜中 1=10 肥沃な大地の色彩 冷にして乾

 

 

ブックマーク パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です