エアコン買い換え

ここ数年、エアコンの効きが悪い。昨年までは何とかやってきたが、今年の暑さは格別でエアコンの効きも特に悪い。7月頭でこの暑さでは、暑さが本格化する8,9月はどうなることか。

うちにはデグーのハヤテ君と熱帯魚たち、そして最近やって来たバンパイアクラブ達がいる。エアコンの効きが悪いので、室温は精々外気の5度下。35度近くの外気では、室温30度を割るのが精一杯。水槽のためにファンを入れたりしているがそれでも-2度が精々。30度がデッドラインの彼らの命。申し訳ないが熱帯魚達ならまだ諦めも付くが、ハヤテ君が死んでしまったら相当な心理的ダメージになるだろう。タロー君を私の不注意で亡くした時には相当ダメージを受けたし、今でも後悔の念とともに状況がフラッシュバックする。

そんなわけで月曜日にエディオンに行ってエアコン見繕ってきた。仕事中、無事かどうか考えるのは辛いのだ。今使っているエアコンより上のクラス。8~12畳用の製品を買った。HITACHIの「RAS-WM28ME1」。どうやらエディオンオリジナルの商品らしい。たまたま空いていた取り付け枠で昨日設置して貰った。

残念な事に取り付け中の温度上昇に耐えられずグラミーが一尾亡くなってしまった。取りうる手は取ったのだが残念だ。

エアコン自体は狙いが上手く行ったようで、ちゃんと狙った室温に調整出来た。夜間も冷えすぎず良いところに収まっている。

本日昼間、上手く冷房が効いていてくれると良いのだけど。

ブックマーク パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。