Japanese StableLM Alpha 7B チャレンジ中

先日公開された「apanese StableLM Alpha 7B」をローカルで動かせないかチャレンジ中。

自分の環境はWindows11+VRAM12Gbなので8bit化しないと動かない。公開されている記事の多くはGoogleColabでそのままでは自分の環境では使えない。Windows11での記事も一箇所見つけたのだけど、公開されているサンプルをそのまま動かしていたので、VRAMも潤沢なのだろう。私が詰まっているポイントでは参考できない。

そもそも私はAIの事を勉強したことはない。昨年のAIブームを受けて騒いでいるミーハーだ。でもまぁこれを機会に自分なりの物を作ってみたいと思っている。langflowとやらを使えば何とかなるんじゃ無いかと思っているんだが。

Windows11ローカルが駄目ならWSL2。そっちの方が楽という呟きもちょいちょい見ているので、駄目ならそっちに行こうと思って居る。

もしくはRinna4Bも作例が多いように思って居るのでそっちから手を付け直しても良いのかも。いや、むしろそっちの方が良くないかなぁ。

ちょっと調べて、考えてみる。

ブックマーク パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です