さくらVPSにVNC環境を作成 CentOS5.7

以前から、さくらVPSの環境をもうちょっと有意義に活かしたいと思っていた。Sambaとリモートデスクトップ環境を作ろうと思っていたのだが、なんだかんだとぐだぐだになっていたのだ。ふと思い立ったので実行してみる。とりあえずリモートデスクトップから。

参考:評判のさくらのVPSを使ってVNCを使ってリモートデスクトップの環境を設定してみる

まずはデスクトップ環境をCentOSに作成する。
$ yum groupinstall "X Window System" "GNOME Desktop Environment"
ただ、これでうちの場合上手く行かなかった。何故かというと、i386のパッケージが邪魔をしたのだ。仕方がないのでx86_64だけ入れる手立てを捜す。するとこちらが参考になった。結果、この様なコマンドになった。

$ yum groupinstall "X Window System" "GNOME Desktop Environment" --exclude=*.i386

後は参考ページの指示に従って設定をいじっていく。

/etc/init.d/vncserver start

 

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。