一人の正月と大掃除

今年は帰省しないことになった。この部屋で一人正月を迎える。

盆に帰省しないことは有ったが、正月に帰省しないというのは初めてじゃないだろうか。ちょっと記憶にない。

そんな寂しい正月ではあるが、やってくる年月には変わりがない。まぁ考えても仕方がないし、ぼちぼちやっていこうと思う。

さて、人間様の方の大掃除はさておき、水槽の方の大掃除が必要な感じがする。丈夫さで定評のあるアカヒレですら調子を崩すほど水槽環境が悪くなっていたからだ。水を換えたりウールの交換をしたり、色々と掃除を開始している。一度にやると水槽に却って悪影響を及ぼすので、順番に日をあけて行おうと思っている。

ブックマーク パーマリンク.

一人の正月と大掃除 への2件のフィードバック

  1. カメリア の発言:

    そうですか、お正月一人は初めてなんですか・・・

    私は、東京一人暮らし初めて18年くらいですが、
    一度も、お盆やお正月に帰省したことはありません。
    最初の三年以上、身内に不幸が無いと帰省しなかったし、
    年に一度も帰省しないペースです。

    なので、そうできなくて寂しい、というご発想が、
    なんだか新鮮で、投稿したくなりました。

    何はなくとも、正月の餅は欠かさないようにしてます。
    ここ数年は、明日も、実家から手製の餅が届きます。
    元旦は雑煮にします。

    なんにしても、ご健康にお気をつけて、
    良い年をお迎えください。

    • sougetuOte の発言:

      ありがとうございます。一人での正月、何をしようか、何を食べようか考えています。
      お雑煮は良さそうですね。沢山作ってしばらく日持ちができるようにしておきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です