オープンコースウェア

オープンコースウェアという言葉を先ほど初めて知る。
きっかけは、一般書で得られない専門家の言葉を知ることが出来ないかというところから。
ぶっちゃけ自作品に役立つ専門的な話が聞けないか、そのとっかかりにできないか、と言うところ。

無料で大学の講義ビデオ見ることできなかったっけー?みたいなのをうすぼんやり思い出して、ごにょごにょと検索。eラーニングという言葉を思い出し、検索して回って発見した。
すぐに直接役立つのはちと見なかったが(英語?だとあるが聞き取れないのでパス)ヨーロッパの歴史なんてのは高校で歴史を取らなかった俺にはさっぱりだ。
放送大学の「ダイナミックな地球」大阪大学OCWの「西洋法制史」は面白そうだ。
色んな大学や民間団体がやってるので、おいしいとこ取りできないかと思っている(挫折フラグ)

Youtubeにも色々有るなー。玉石混交と言った感だけど。

ブックマーク へのパーマリンク.

2 Responses to オープンコースウェア

  1. のらねこ 曰く:

    jmoocとか見ました?
    https://www.jmooc.jp/
    http://gacco.org/
    https://open.netlearning.co.jp/

    登録したけど全然やってないのよね…

    • tetuya ono 曰く:

      上二つは調べてた時に見ましたな。登録だけでもしてみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。