部屋の床を増強

今日は、随分と持ち越していた部屋の床板を増強した。

実は今住んでるこの家、かなり痛んでいる。部屋や廊下の良く使うところの床が柔らかくなってしまっている。腐っていると言うよりは弱っている、のだろう。最近は、私の体重で乗ると、気味が悪いくらい凹むので対策の必要を感じていた。とりあえず室内で対策が必要なのは0.9m×1.8mを二カ所くらい。他も怪しいがまぁ。そこまで行くと俺の手には余る。

今日はホームセンターでコンパネとやらを買ってきた。コンクリートの型枠を作る時に使うのでコンクリートパネル。略してコンパネ、なのだそうだ。コンパネのサイズは0.9m×1.8mばっちり。ただ。これをそのまま買っても家に持って行けない。軽自動車に乗らないから。なのでホームセンターの店員さんに90cm×90cmに切ってもらった。

後は、保温シートを敷き、コンパネを敷く。ささくれ立っていた床を誤魔化すために敷いてたジョイントマットをコンパネの境目に。ただ、そのままでも段差(1cm)があり、ぶつけると痛い。そこで余った薄板を置いて見た。これでとりあえずなんとかなった。

後は、ジョイントマットのぴったり来るものを探して敷こう。掃除しやすいのが良いなぁ。

ブックマーク パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です