今夜のデグー

今夜は仕事が中々終わらず、帰りも遅かったのだが、デグー達のケージの掃除をした。

俺の掃除の仕方は、簡単。デグー達は部屋ん歩に出して、ケージが空になった所で一気に掃除。最初に砂浴びの砂を交換すると、早速二匹とも寄ってきて瓶に潜り込み砂浴び開始。砂は綺麗な方が好きなのねー。今度からもっと早めに掃除します、ハイ。

敷き草を交換して、ネイチャーランドの上にたまったゴミを取り除きと掃除をし終わる頃には、デグー達もだいぶ遊び疲れたのか、すぐにケージに帰ってきたので掃除&部屋ん歩終了。

敷き草のバミューダヘイの丈が短いので、すぐに下に落ちちゃうのが玉に瑕だなぁ。でもバミューダヘイ、沢山買ったからまだまだしばらく使い続けないといかんなぁ。まぁそのうち丈の長い敷き草にしてみよう。

エサのチモシーを散らすばかりで食べてない感じがしたので、ちょっと今日はチモシーは少なめに。もっと食べてくれないかなぁ。食べてる草の部位の傾向からすると、もうちょい柔らかめの草の方が良いのかも知れない。でもこれも結構残りがあるからなぁ。んーーーー。デグー関連の買い物は、ちょっとずつ買った方がいいのだなぁ。調整が難しい。

二階の出入り口から身を乗り出すデグー。油断すると部屋ん歩します。

ブックマーク パーマリンク.

今夜のデグー への2件のフィードバック

  1. しおの の発言:

    先ほどはコメントを頂きありがとうございました。
    お耳がいかにも「若者!」って感じでかわいいですね♪
    チモシーは、好みがあるコと無いコが居ると思いますが
    少しずつ何種類か買ってローテーションで入れると良いかもです。

    • sougetuOte の発言:

      コメントありがとうございます。まだ、3ヶ月くらいの二匹なので若さイッパイです。
      なるほど、エサのローテーションですか。確かに、デグー達は頭良いし、ご飯もちゃんとローテーション組んであげた方が食欲も増しそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です