ハナコの死

昨日11時34分、ハナコが亡くなった。
昨日は仕事は休みだった。
9時半頃、ふとケージを見ると息も絶え絶えで倒れていた。以前行った動物病院はその日休診。鹿児島市内の動物病院に電話し応急処置の仕方を聞く。といっても、水分をあげること、姿勢を正すこと、湯たんぽを作る事くらいしかできず。
午前11時34分。大きく伸びをするようにして息を引き取った。
小雨降る中、庭を掘り埋めて上げた。普段はタロウに邪魔されて思い切り食べられないオヤツを、一緒にたくさん埋めてあげた。
埋める前、タロウは、ハナコの死体の匂いを嗅いだり引っ張ったりしてた。動かないハナコを訝しんでる様子だった。
埋めて上げて、姿が見えなくなって。いつもなら昼寝をする時間なのに寝ない。
何か独り言を言いながら回し車を廻したり、部屋をうろついたりしている。
ハナコを探しているのだろうか。
今朝起きてみると、タロウは既に回し車の上だった。普段この時間は寝ている時間。やはりハナコが居なくて落ち着かなかったのだろう。
仕方ないね、生まれてからずっと一緒だったハナコが居なくなったんだもんね。寂しいよね。
ハナコが居なくなったことも悲しく寂しいが、普段と違う様子を見せるタロウのケアもして上げなくては。

友人の訃報

今朝、3時50分頃、パソコンの再起動音で目が覚める。
目覚ましにTwitterを見ていると、大学時代からの旧友那珂川一人氏の訃報。
ショック。数日前Twitterでやり取りしたばかりだったのに。死因は不明との事。数年前に奥さんを亡くされ、一時はかなり錯乱されてたのが、最近ようやく前向きに人生を生きるようになってきてたのに。
サーバの設定等をするつもりだったが、ショックで呆然とし、手に付かなかった。
葬儀などは現住所の東京で行われるのだろう。だから私がその葬儀に出席する事は出来ないだろう。残念だ。
天国かどこかで、亡くなった奥さんと幸せに暮らされる事を祈っておこう。

タロウとハナコの病院

昨日はタロウとハナコを宮崎市の篠原動物病院に連れて行った。

結果は腎臓病、糖尿病のような大きな病気は無さそうと言うことで安心した。
しかしハナコが痩せているのは確かなので、影響の強化が言い渡された。具体的にはりんご、芋、ニンジンなどをたまにやるようにして欲しいとのこと。
タロウの左目については、目薬が出た。
とりあえず一安心。

今朝早速りんごをやった。しばらく警戒してるようだったが、時間が経つと食べ始めた。

デグー、今朝の朝散歩写真 6枚

今日はタロウもハナコも病院に連れて行きます。タロウは左目、ハナコは体調全般のこと。二匹とも心配です。

デグーのハナコ病院に行く(ついでにタロウも)

以前からハナコの痩せ具合が気になってた。便も細いし、どうも大人しすぎる。Google+の方で「内臓疾患では?」と指摘を受けた。そうなるともう怖い。病院に連れて行くことにした。

私が住んでいる都城市には、エキゾチックアニマルを診てくれる病院はない。今日連れて行こうと思い、とりあえずもう一度市内の動物病院に当たってみたがデグーを診てくれる病院はなかった。宮崎市で診てくれる事が分かっている「篠原動物病院」は今日、木曜日は休診とのこと。残念。また休みの時に連れて行くことにしよう。